℃ーute ライブツアー2007秋〜放課後のエッセンス〜(感想) パート3

 9月に開幕した「℃ーute ライブツアー2007秋〜放課後のエッセンス〜」。大阪・愛知と行きましたが、なんと今回福岡まで行っちゃいました。初九州遠征です。新幹線代は往復で3万円くらいでした。

01.都会っ子 純情
02.めぐる恋の季節

大阪・愛知と同じく、一発目は新曲からの披露。歌詞を聞いて初めて参戦しました。ツアー開始とともにどんどんとパフォーマンスが上手くなってます。2会場に比べると一段とセクシーになっちゃって、最高にカッコイイです。そして、めぐる恋の季節にチェンジ。7人揃った℃ーuteを見たのは僕は今回が初めてなので迫力がすごいなぁっと思いました。ダンスにもキレがかなり出ていました。

MC-1
03.桜チラリ
04.ENDLESS LOVE〜I Love More〜
05.タイムカプセル/中島早貴矢島舞美

舞美から順番に自己紹介。セリフは全会場全くと一緒で、なっきぃのセリフも長いままでした。なんかなっきぃが調子悪そうに見えました。そして、3rd,2ndと披露し、メジャーシングル「桜チラリ」のシングル3連発で可愛く決め、「ENDLESS LOVE」では大人っぽくてカッコよく、そしてなんと言ってもなっきぃとまいみぃーの「タイムカプセル」は聞き所満載でした!なっきぃのパートは少ないので今回これがあることでなっきぃ推しとしては、最高だなと思いました。

MC2(寸劇/まいまい、まいみー)
06.通学ベクトル/有原栞菜梅田えりか
07.FIRST KISS/鈴木愛理

さて、愛理のソロ曲を梅さん、かんながカバー。持ち歌が少ない℃ーute、こういう形を取らないと新鮮味が物足りない感じです。そしてあの名曲が復活。03年から4年。中学生になった愛理、歌う声からも4年前とは違う美しい歌声でした。

MC3/鈴木愛理
08.EVERYDAY YEAH!片想い
09.ディスコクイーン
10.美少女心理
11.まっさらブルージーンズ

愛理の学校の話からスタートしたMCで学校に可愛らしい女の子がいるとのこと。炊き込みご飯が大好きらしく、愛理に「ぁぃり、めし」と行ってくるらしく、お母さんに話したら、その子の分も作ったらしく、持っていってあげたら朝、全部食べちゃったらしいです。話が終わり、最初はまいまいがメインボーカル、ちっさーがサブメインの曲、全員揃っての初お目見え。やっぱり可愛らしくて素敵な曲。そして、ミニアルバム収録曲「ディスコクイーン」。メンバー全員で歌ってると思いきやサビのみであとのパートはなっきぃ、まいまいのいわゆる「フーチャリング」ってのです。そしてそのまま美少女心理とまっさらと続く摩訶不思議なエッセンスをまかれました。

MC4/矢島舞美梅田えりか
12.はなをぷーん/萩原舞岡井千聖
13.夏DOKI リップスティック/矢島舞美

さて、盛り上がりを確かめたあとは、再びライブへ。きら☆ぴかのヒット曲「はなをぷーん」を披露。横浜では昼が「はなをぷーん」で夜が「ふたりはNS」を披露したみたいで、福岡は1公演しかないからどっちなのかなって思っていました。ちっさーが恥ずかしながら歌っていました。「ふたりはNS」とは全く真面目さが伝わらない面白い曲です。そして、まいみぃーのソロ。激しく盛り上がります。とても最高!

MC5/中島早貴岡井千聖梅田えりか
14.That's the POWER
15.As ONE
16.YES!しあわせ

さぁ、後半戦です。いろんなMCのあと、サンバミュージック、そして大人っぽい曲。そしてそして笑顔になれる曲も披露。

MC6
17.僕らの輝き
18.JUMP

さて、残り二曲は激しい曲で攻めるとゆう構成。最後だから完全燃焼してしまう僕らがいる。

【アンコール】
E1.大きな愛でもてなして
この以上やっぱりキャワ過ぎっす。ってか、やばいっす、いや…かなりやばす。あばばばばって感じ☆カナなっきぃにまた惚れてしまった。胸の方に撚の形がついてる服。キャワ過ぎ。ダンスも相変わらずキャワ過ぎっす。

MC7
E2.わっきゃない(Z)

最後は挨拶と最初のオリジナル曲を披露。とても感動ものです。セットリストの頭が新曲で始まり、最初のオリジナル曲で終わるまさに神のセットリスト。ここに「即抱き」が入れば完璧なんですがね。